置き換え以外の食事は、野菜たっぷり、和定食スタイルを心がけて!

ヒルズダイエットを成功に導く7か条その3。置き換えダイエット食以外の食事で気を付けたいポイント

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ヒルズダイエット7か条 - その3

置き換え以外の食事は、野菜たっぷり、和定食スタイルを心がけて!

ヒルズダイエットは超低カロリーです。
だからといってそれ以外の食事を高脂肪高カロリーにしておやつも食べたいだけ食べたりしていたら痩せるハズがありませんよね。
まあさすがにそんなに食べないとは思いますが。

ダイエット中の食事

体重を減らしたい時は栄養バランスがよくてカロリーが抑えられる食事がおすすめ。
野菜を多く、タンパク質はしっかり、糖質(炭水化物)と油を少なく。
焼き魚定食
和定食がいいと言われるのは、和食のおかずは油を大量に使うものが少ないし、定食というときには汁物や小鉢などがついて、野菜などいろいろな食材を食べることができるから。
栄養バランスは「少しずついろいろ」食べるとうまく整えられるんです。

洋食のカレーライスやパスタは主食の炭水化物がバランス過多になりがちです。
そういう意味で和食でも丼ものは避けたいところです。
パスタにはサラダをプラス
主食メインの食事には、サラダなどを一緒に食べて、主食を少し残すなど工夫して食べるといいと思います。
ちなみに野菜ジュースは食物繊維がほとんどないので緊急措置としてはいいのですが、野菜そのものを食べるのと同じことにはなりません。

置き換えダイエット経験者としてのアドバイス

最後に置き換えダイエット経験者として付け加えます。

置き換えで食べるヒルズダイエットがいくら美味しいといっても食事と全く同じ満足感を毎回得るのは難しいです。
だから、置き換えダイエット以外の食事をしっかり楽しむことがすごく重要です。
カロリーは気にしなくちゃいけないですが「おいしい」「満足!」と思える食事をしておかないと、何か物足りないという気分が襲ってきます。 空腹とは別な口寂しい感じ。

だから特に2食置き換える場合は、たった1食の普通の食事はカロリーと栄養を気にしつつも美味しい食事を食べましょう。 ながら食べもぜったいダメ!
置き換えダイエット中は「美味しく食事をした記憶」がすごく大事なんです。

ヒルズダイエット7か条
  1. ヒルズダイエットの置き換えは1日1〜2食、とくに夕食が効果的!
  2. 体重は、毎日計測!同じ時間帯がベスト!
  3. 置き換え以外の食事は、野菜たっぷり、和定食スタイルを心がけて!
  4. 毎日水を1.5リットル〜2リットル飲む!
  5. 間食は100kcal以下に抑える!
  6. ダイエット中のアルコールはなるべく控え目に!
  7. こまめに動いて、適度なエクササイズを心がける!

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